心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―

心連心トップページ > 日中交流センターとは > 再会の旅へ出発〜ホストファミリー訪中事業壮行会

日中交流センターからのお知らせ

再会の旅へ出発〜ホストファミリー訪中事業壮行会

日付:2017.11.08

   「ホストファミリー訪中事業」の壮行会が11月1日、都内の駐日中華人民共和国大使館教育部にて開かれました。

 この日集まったのは、中国人高校生を家族の一員として長年受け入れてきたホストファミリーのみなさんと東京在住の心連心卒業生たち。久しぶりの再会にもかかわらず、心連心で留学していた高校時代に戻ったかのような仲睦まじい“親子”の姿があちらこちらで見られ、会場は温かい雰囲気に包まれました。

 

 出発を前に、ホストファミリーからは「大学生や社会人となった“子ども”たちと久しぶりに会えるのが嬉しい」といった声が多く聞かれ、中国での再会を楽しみにしている様子でした。

 

 本事業は、駐日中華人民共和国大使館教育部との共催のもと、ホストファミリー9家庭16名が11月2日から11月5日の日程で北京や天津を訪問し、かつてホームステイしていた心連心卒業生たちと再会をするというもの。

  11月3日の訪問先・天津外国語大学附属外国語学校では心連心卒業生6名が、翌4日の北京での交流会には心連心卒業生12名が、ホストファミリーに会いにかけつけてくれる予定。なお、交流会の模様は、現在、人民中国雑誌社(北京)で活躍中の続昕宇さん(第二期生)がレポート予定です。お楽しみに。

 ★ホストファミリー訪中事業 プレスリリース   

https://www.jpf.go.jp/j/about/press/2017/dl/2017-039.pdf

 

ページTOPへ