コトバのない冬
人気俳優の渡部篤郎が、長編監督デビュー!
北海道の小さな街と厳寒の自然を背景に、わずかな時間の記憶を失くした女と言葉を話さない男の心の交流を描く異色ドラマ。俳優の渡部篤郎が長い間温めた原案をまとめ、初メガホンで自ら映画化。渡部のラブコールに応え、高岡早紀が主演を務めるほか、渡部自身が相手役を好演。ワンシーンワンカット、ワンテイク、NGなしでリアルな瞬間を切り取った野心的な試みにも注目だ。
■STORY
北海道のとある小さな街で父親と暮らす黒川冬沙子は、単調だが満ち足りた日々を送っていた。ある日、冬沙子は閉鎖された遊園地で1人の男と出会うが、男は言葉を話すことができなかった。やがて、冬沙子は仕事先で落馬事故に遭い、後遺症で少しの間の記憶を失くしてしまう。
■DATA
| 公開 |
2010年2月20日(土)公開 |
| 製作年 |
2008 |
| 製作国・地域 |
日本 |
| 配給 |
ジョリー・ロジャー |
| 上映時間 |
1h34 |
| 監督 |
渡部篤郎 |
| 製作総指揮 |
松木光平 |
| 製作 |
石田基紀 |
| 脚本 |
岡田惠和 |
| 撮影 |
清水尚/芝田満之/中村夏葉 |
| 美術 |
石川容平 |
| 音楽 |
屋敷豪太 |
| 出演 |
渡部篤郎/高岡早紀/広田レオナ/未希/鈴木一真/北見敏之/渡辺えり |
| ジャンル |
人間 |
| みどころ |
しみじみと感動できます |
| コピーライト |
(C)2008 Laetitia,Inc.All Rights Reserved |
| 劇場情報 |
ユーロスペースにて公開 |
| 公式HP |
http://www.echo-of-silence.com/ |
|
⇒スケジュール情報はこちら
■観客の声
100点 |
娯楽を重視した映画が多い中で、この作品にはただそこにある様な、無理強いしない感動がある。渡部篤郎は初監督だが、ドキュメンタリー映画を観ているような自然体のカメラワークで感心した。(25歳・男)
|
80点
|
言葉を交さずとも惹かれ合う主人公ふたりの姿が印象的。話さない分だけ感情が巧みに表現されていて引き付けられた。全体的に見るとシリアスだが、渡辺えりの陽気な演技に笑いもあった。(21歳・女)
|
95点 |
独特の世界観を持った作品で、最近では珍しい特殊な雰囲気がある。俳優それぞれが良い演技をしていて、温かい雰囲気と美しい情景の中から人情味が伝わってくるようだった。人の悲哀や人間性をリアルに描き出すことに長けている。(26歳・男) |
|