週刊「心連心」マガジン

「電」家電製品・IT情報


ミニ空気清浄器
ミニ空気清浄器

周囲の空気環境を改善しようという声が高まるにつれて、これまでの空気清浄器ではユーザーの要望を完全に満たすことが難しくなってきた。日本の各メーカーは知恵を絞り、超小型の空気清浄器を次々と市場に送り出している。


「遊」観光スポット・グルメ


高級シェアハウスに住む
高級シェアハウスに住む

まったく知らない人と高級マンションをシェアするという生活スタイルが、近頃、20代から30代の人々の間で静かに流行している。ちょっと聞くと、家賃の負担を軽減するためかと思うが、実はそうではない。シェアする家には自分の個室の他、数十平方メートルの広い客間や、バー、ビリヤード台、果てはジムまで共同で使えたりするのだ。こうしたシェアハウスに住む人の多くは、収入が平均よりも高い社会人である。もともと豊かな生活を象徴する豪華マンションは、シェアしても快適で楽しい生活は変わらず、家賃は気軽に払える金額なので、メリットが大きいのだ。


「車」車・ドライブ・F1


自転車ブームの再来
自転車ブームの再来

マイカーの普及で一時は落ち込んだ自転車市場だが、人々の環境や健康への意識が高まるにつれ、流行に敏感な若者たちの間で再び注目を浴びるようになってきた。静かな自転車ブームの中で、特に注目されている商品を探ってみよう。現在の自転車事情にきっと驚かれるに違いない。


「書」先端技術・出版・雑学


楽しいマスクで花粉対策
楽しいマスクで花粉対策

今年の冬はここ数年なかったほど冷え込み、冬に入る前に例年発表される「暖冬予報」も今年は存在しなかった。中国では昔から天候がよく人々が出歩くようになる3月を「陽春三月」と言う。しかし、その3月初旬になっても、少し前に何度か降った大雪の影響なのか、なかなか気温が上がらない。しかし、植物は大雪にも負けず、息を吹き返し、街角の公園ではまだ新緑も見られない季節から、人々を何ヶ月にも渡って悩ませる花粉がすでに飛散し始めている。


「人」世相・若者の生き方


年越しの日の共感
年越しの日の共感

故国がお祭り騒ぎに沸いている春節前の大晦日、私は一人、果てしないネットの海の中で、旧知のネットサーファーの姿を探し求めていた。パソコンの脇に置かれたマグカップからはコーヒーの熱い湯気が緩やかに立ち上っている。窓の外には寒暖の変化が激しい冬の風景が広がり、遠くで瞬くハート型のネオンが、翌日の2月14日に東京に訪れるもう一つの楽しいイベントを象徴している。


ページの先頭へ戻る