心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―



心連心トップページ > 高校生招へい事業 > 留学生の今を知る > 日本の暮らしあれこれ > [vol.15]中国高校生たちが日本の100円ショップで感動した商品は?

日本の暮らしあれこれ [vol.15]中国高校生たちが日本の100円ショップで感動した商品は?

日本での約1年間を過ごした11期生たちにいろんなことを聞いてみました。
彼らの感じたことをぜひご覧下さい。

Q.100 円ショップで感動した商品は?

 

<文房具>

フォルダー… 品質や見た目が良いのに100円だから。

マークペンセット… 安いから。

定規セット… 日本の文房具は基本的に高いが、100円ショップの定規セットはずっと安くてお得だ。

 

<裁縫道具>

家庭科で必要だったので購入した。安かった。

 

 

 

<辞典>

100円ショップで諺の小辞典が見つかって、面白くて使いやすかった。

 

<化粧品>

ファンデーション… 100円だとは思えない品質。とても面白いと思う。

• UVカット… 効果も良いし、持ち運ぶのも便利だから。

 

<イージーシーラー(熱で袋を密封する道具)>

中国だと20 元(300円)くらいかかると思う。

 

<家庭用品>

靴下… 100円ショップの靴下は普通のお店が買うよりも安い。

スリッパ… 意外と柔らかいし、靴ずれしないから。

毛玉取り… 冬の制服にたくさん毛玉ができてしまったときに助かりました。

• 携帯のカバー… 普通のカバーは3000円くらいだが、100円ショップでは300円ぐらいで買える。

ガラス瓶… きれいなガラス瓶がたくさん有るし、品質も良いのでお得だと思う。

ネクタイ… ネクタイを忘れたサラリーマンにとって便利だし、100円で済むので感動した。

 

<その他>

お菓子、卵切り機、小さい本。

感動したことはない。100円ショップでは何でも売っているけど、無くても生活できる商品だから。

 

<コメント>

日本の100円ショップはDAISOの中国展開により中国国内でもかなり人気です。
ぜひ後輩たちにも100円ショップを有効に利用してもらいたいと思います。

<リンク>

心連心の卒業生、現役生たちも100円ショップでお気に入りを見付けていました。

★12月のいろいろ~(第7期生 許佳傑さんの日記)
100円ショップ大好き~

★試験が終わったよ~(第7期生 胡 玥さんの日記)
百円ショップで発見した可愛いしおり!

★和朋友一起购物(友達とショッピングに)(第12期 趙一青さんの日記)
値段の安さと種類の豊富さに驚いた。 先にデーパートで買い物してしまったのを後悔したとか。

★バレンタインチョコ作り(第12期 尹一茜さんの日記)
百円ショップを駆使して、友チョコ作りを励んだとか。

ページTOPへ